♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】続けられるものの特徴

おはようございます。今日で追試験が終わりです。期末考査で残念ながら思うような成績が収められなかった人は、しっかりと復習できましたか?よく勘違いされますが、赤点、追試験はペナルティーではなく、それぞれが力をつけるチャンスですからね。

昨日、お知り合いの先生がブログを辞めると宣言されました。理由の一つに、閲覧数の減少を挙げていたので、やっぱり誰かが見てくれているというのはモチベーションにつながるのだと改めて感じました。

よく「毎日黒板が書けるなんてすごいですね」なんて言われますが、続けられる理由は読んでくれる人がいるからと、書かないと気持ち悪いからです。このブログもそうですが、たった1人であっても読んでくれる人がいるならば書こうと思って書いています。事実、読者の方(入れ替わり立ち替わりのようです)から毎日のようにLINEが来ます。つながる1つのきっかけにもなっているのだと思うと、やめられなくなってしまうのです。もう1つは、歯磨きやお風呂と一緒で、そうしないと気持ち悪いのです。どんなに疲れていても、そうなったらやらざるを得ないのです。

 

令和2年8月7日(金)

体重−0.1kg

体温35.9℃