♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】今どんな時期か?

おはようございます。今日はあいにくの天気ですね。中学生たちの応援へ行きたかったのですが、どこも入場制限がかけられているようで行けそうにありません。悲しい…。遠くから応援しています!高校生たちは期末考査前後だと思います。まだの人は全力を出し切れるよう土日を上手く使ってくださいね。

1年前のことを振り返ってみたら驚きました。もう夏休みに入っている時期なのですね。去年瀬戸市はエアコンの設置が追いつかない学校もあることから、夏休みを1週間前倒ししました。今年は例年よりも後になるため、もう何が例年だかよく分かりませんね。

ただし、確かに言えることは、1学期を振り返る時期にあることと夏休みに向けての準備を始めることです。残念ながら今年の夏休みは長くありませんが、冬休みぐらいはあるかと思います。だからこの休みを使って何をするかを考えておくのです。

もし今困っていることがあるなら、それを解決する期間にしてもいいかもしれませんね。私は教員免許更新講習を受けようかな。

 

令和2年7月11日(土)

 

体重−0.7kg

体温35.5℃