♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.38『"起きてすぐ頭が働かない"のは本当か?』

おはようございます。1日目の出来具合はどうでしたか?なかなか好調なスタートだったという人もいれば、全くだめだった人もいるでしょう。今日をしっかり乗り切って土日に改めて頑張りましょう。

世の中でよく言われているのが"起きてから2〜3時間後に頭が働く"という説です。でもこれは個人差があるようで、逆に"起きてから2〜3時間がよく働く"と言っている人もいるぐらいです。ただここで気をつけて欲しいのは、1度起きたらうたた寝をしないということです。テスト中にうとうとしている人や伏せている人を見かけますが、寝ると脳が「働くのをやめよう」とする力を発揮するため悪影響を与えてしまうのです。せめてテスト中はやる事がなくなっても"直し"をすることで、居眠り防止に努めてほしいなと思います。今日も1日頑張ろうね。

 

令和2年7月10日(金) 朝の白板メッセージ

 

体重+0.1kg

体温35.7℃