♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.31『自由という不自由』

おはようございます。7月に入りました。7月と聞くと梅雨が明けて暑い季節へと移り変わるイメージがありますが、もう少し"長雨"が続きそうです。外を"ながめ"ながら今やれることを見極め、気持ちを新たに頑張っていきましょう。(掛詞、気づきましたか?)

「自由にしていいよ」この言葉は一見ルールから解放されたように思わせるものですが、実はそうではありません。特に「将来の夢」について聞かれるとよく分かると思います。何でもできそうに見えて、そこには見えない努力だったりお金だったり時間だったりが必要となります。だから社会にはルールがあって、その中での最大限の自由を得ようとするのです。ルールに不満を言っていると、どんどん自由がなくなりますから気をつけてくださいね。

 

令和2年7月1日(水) 朝の黒板メッセージ

 

体重+1.9kg 太ったでなく、戻った

体温36.0℃