♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.96「自分で環境を作る」

おはようございます。テストの採点が終わりました。私の昨日言ったことが分かっていない人は、内容があっているのに×でした。合計するとクラスで100点はいくと思います。ミスは本当にもったいない。また、昨日の午後は近くの高校へ。旧3年2組の何人かと話をしました。高校という環境に変わると一段と大人になったような雰囲気に変化していました。今、この2年5組という環境はあなたを大きく変化させるものではないかもしれませんが、机をそろえてくれる人、キレイにしてくれる人、キレイに使ってくれる人のおかげで心穏やかに過ごせています。自分で環境を作るってすてきなことですよね。

 

令和元年10月8日 朝の白板メッセージ