♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.83「ことばの力」

おはようございます。今日は何だか不安定な空模様で、気持ちまで沈んでしまいそうになります。明日はいよいよ体育祭、うちわをもってきた人は私にください。命を削って1つ1つ作っていますから、あなたたちはラスト1日をどう過ごすかを考えることに専念してください。

先週、ソフトボール部は新人戦でした。なかなか自分の力が発揮できない時、心の拠り所となったのは部員や応援に来てくれた人達の励ましの声や拍手でした。そういえば昨日、障害物競走でうまくいっていない人に対してどこからともなく「頑張れ」の声が聞こえてきました。どんなことばであっても、否定することなく前向きな気持ちが込もっていれば、その人の力になります。明日完成するうちわを使って、自分達が、そして学年、学校全体が盛り上がる応援をぜひ行なってください。

 

令和元年9月18日 朝の黒板メッセージ