♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.81「停電・断水」

おはようございます。体育祭前最後の学年練習の日がやってきました。今日は①大玉ころがし②棒引き③入場行進を練習しますかは、6限までに動きを確認しておきましょう。そして予告通り、学級委員を決めます。1週間をふりかえって、真剣に人選しましょう。

「自粛はご遠慮ください」これは今なお停電と断水が続く、千葉市の市長の発言です。事の発端は「養護学校の生徒が水遊びをしているのは不謹慎だ」という苦情が市に寄せられたというものでした。「市民の中には、水が使えないという状況の方もいるのに、水遊びはありえない」という市民の気持ちもよくわかりますし、それに対し市長が「自粛しても意味がない」と思っているのも筋が通っています。私たちには1日も早い復旧を願うことしかできないのかもしれませんが、「相手の状況をよく考えて行動することを心がけていくべき」だと再確認はできるだろうと思います。

 

令和元年9月13日 朝の黒板メッセージ