♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.198 継続は力なり

おはようございます。今日で1年1組はおしまいです。私がこのメッセージを書かなかったのは入学式の日と、校外学習の2日間だけです。そしてNO.38を間違えて2つ書いたことを含めれば、201日のうち199個のメッセージを書いてきたことになります。みんなには私が伝えたいことが伝わりましたか?

私から送る最後の言葉は「継続は力なり」です。何事も続けていれば、始める前の自分に比べて必ず成長します。小学生だった自分に比べて、中学1年生の自分はかなり成長しています。それは、変わろうと思ってきた気持ちが形に現れた証拠です。これからも変わろうと思う気持ちを持ち続け、努力し続けばもっともっと人間的に成長できます。4月から私のクラスになっても、ならなくても、あなたは私の教え子です。いつでも頼ってください。また、頼らなくてもよい立派な人になってください。

 

平成31年3月22日 朝の黒板メッセージ