♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

1学期最後のことば

明日から夏休みです。何か1つ、これは頑張ったというものを作ってください。何かを続けると思いもよらない結果が出ます。私は黒板メッセージを2日以外は書き続けました。1日は始業式。もう1日は、教室に入らなかった校外学習の日です。続けて、もう70を超えました。何か続けられたものを1つ作ってください。

 

[終わりのチャイムが鳴る]

 

夏休みに向けて、これだけは言っておきます!

(黒板にでっかく書く)

「現状維持は衰退だ」

私の座右の銘です。今の自分を維持しようと思ったらダメです。必ず上を目指して、よりよい自分を作ってください。

体重は維持しようとすると必ず太ります。だから維持はダメです。絶対に良くしようと努力してください。もう一度言います。維持は絶対にダメ。維持しようと思ったら、必ず太る。よい夏休みを!

 

平成30年7月20日 3限担任講話