♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

夏休みの生活について

皆さんに3つ話があるあります。

1つ目は、水の事故についてです。夏休み中は、海や川、プールなど色んなところへ出かけて水遊びをすると思いますが、くれぐれも気をつけてください。日本語で、自分自身の力を信じ過ぎてしまうことを、自分におぼれると言います。水に溺れず、自分にもおぼれずに夏休みを過ごしてください。

2つ目は、ケータイスマホについてです。校長先生からも話があった通り、あなたにとっては欠かせないものになっているスマホ。今回は特に動画について話そうと思います。この学校にも、自分で動画を撮ってYouTubeにアップしている人はいるようです。それ自体に問題があるわけではありませんが、人が不快になるようなものや、人に見せなくてもいいようなプライベートな部分をアップする例が全国で広がっています。また、アップするつもりがなくても、友達に送った動画が、友達によってアップされてしまうこともあります。動画を撮ることにはくれぐれも気をつけてください。

3つ目は、ルールを守ることです。今日、夏休みの生活についてというプリントが配られます。そこにはたくさんのルールが書いてありますからよく確認しておいてください。そしてお家の方とも何かルールを決めて、生活できれば良いと思いますよ。くれぐれもルールは破らないように。破っていいのは、ルールではなく、記録です。昨日まで自分がやってきたことの記録を更新することが、よりよい自分につながっていきます。破っていいのは記録だけ。このことを心がけて、夏休みを過ごしてください。

 

令和元年7月12日 全校集会 生徒指導主事講話より(一部記憶が曖昧)