♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.54 ごまをする

おはようございます。昨日話していたこの言葉がどうも気になって仕方なかったので調べてみました。「ご機嫌取り」の意味で、自分の行動に対して使う場合は多くありませんでした。ここでは、この言葉の真意をみなさんへ説明します。

生きていく中では、必ず誰かと協力しなければならない場面に遭遇します。もちろん協力でなく、支えることも支えられることもあります。そんな中で周りの人と距離を置いたり敵対したりすることに何の意味があるのでしょうか。それこそ「意味わからん」です。

同級生、後輩に対しては「思いやり」「気遣い」で十分なのですが、先輩、年上の方だと、なかなか分かってもらえないことがあります。だからこその「ごまをする」。相手が気分良く接してくれるよう力を作ること、これが大切だと思うのです。

 

平成30年6月27日 朝の黒板メッセージ