♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.154 一片の悔いなし

おはようございます。例のチャチャッとがついに80%の大台を突破しました。毎日、昨日の自分も成長できるところが1年1組の良いところです。あと2日間。5日間合計で80%の達成率になるよう、今日も頑張っていきましょう。

昨日、相撲界(角界)で、横綱稀勢の里が引退を発表しました。ケガの影響で思うような結果が残せませんでしたが、そのひたむきさ、真面目さや稽古に取り組む姿勢は1番だったと言います。昨日の道徳で取り上げた「やりがい」「生きがい」にも通じますが、好きなことを中途半端にやるよりも、やれることを全力でやり遂げる方が、生きていく上で大切です。私はそう思います。

 

平成31年1月17日 朝の黒板メッセージ