♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.20「負けたくない」

おはようございます。2年5組が始まって、20日目を迎えました。登校日数は1年間で約200日ですから10分の1です。あと10分の9をどうするかは今日までの20日間を振り返って、決められるとよいですね。過去を見て、未来のために、今を全力で生きよ。

昨日、競泳の池江璃花子選手の公式HPが開設されました。本人はこんなことを書いています。

「正直、心が折れそうな時もあります。ですが、たくさんの言葉にはげまされ、最後まで頑張りたい、負けたくないという気持ちがこみ上がってきます。」

自分の気持ちが後ろ向きになった時にも頑張れるようにみんなで声をかけ合うことの大切さを感じされるメッセージですね。

 

令和元年5月9日朝の黒板メッセージ