♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.30 継続は力なり

おはようございます。朝起きて、喉の激痛に気がつきました。どうやら風邪をひいたようです。きちんと布団で寝ていないからこそ、体調を崩すという最悪のパターンです。時間を上手く使えていない証拠です。今後最悪の場合、声が出なくなります。ご注意ください。

黒板メッセージを書き続けて、今日で30日目になりました。何かを毎日コツコツと続けていくことは、簡単そうに見えて、実は結構大変です。でも「誰かが読んでくれるから頑張るか。」という気持ちがあったからこそ続けられたのだと思います。あなた自身も、毎日続けなければならないことがたくさんあります。課題、係の仕事、部活、忘れ物をせずに持ってくることなどなど。これらのことを毎日続けるためには、必ず自分1人だけのことだと思わず、誰かが関わっていて、自分がやり忘れると誰かに迷惑がかかるのだと思うことが大切です。逆に自分がやると相手のためになって、自分が幸せな気持ちになれると思ってみてください。あなたならできます。

 

平成30年5月22日 朝の黒板メッセージ