♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.29 スヌーピーから学ぶ

おはようございます。土曜日はしまじろうを観ましたか?観ていない?けしからんですね。同じく土曜日に、世界一受けたい授業という番組でスヌーピーの特集がありました。これは観ましたよね?

番組では、悩める現代人のための名言が紹介されていました。例えば、

 

与えることだよ!
ただひとつのほんとの喜びは与えることだ!

 

人は何かをしてもらうことが当たり前だと思ってしまいがちです。でも本当の喜びは、「してもらって幸せ」ではなく、「誰かのために尽くすことが幸せ」だということです。自分も1-1のみんなのために色々と力を尽くすことが日々幸せで、もっと何かしたいと思っていて、なるほどなと思いました。あなたにもそんな幸せを感じてもらいたいな。

 

平成30年5月21日 朝の黒板メッセージ