♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.28 千鳥

おはようございます。昨日、TBSの「櫻井・有吉のTHE夜会」という番組で、お笑いコンビ千鳥の密着取材を取り上げていました。2人の「おぬし」というネタが好きなので、素顔はどんな感じなのだろうと思って見ていました。

結論から言うと、2人とも気遣いの人でした。自分の貴重な休憩時間にもスタッフを和ませるような配慮がとっても素敵でした。自分のことよりも他人のことを考えるって良いなって思いました。このクラスでも最近は、他人のことを考えられる人が増えてきました。今まで担任である私が言っていたことを、自分で気づいて全体へ呼びかけてくれる人、誰かが忘れていたら配ったり声をかけたりしてサポートしてくれる人、そんな人がこれからもたくさん増えて、笑顔開花のクラスであり続けてくれたら良いなと思います。

 

平成30年5月18日 朝の黒板メッセージ