♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.534「探究活動をどう進めるか」

おはようございます。
来週が修学旅行という段階で
それとは関係のない総合的な探究の時間の
プログラムを組んでいます。

各教科ではテーマを絞り、問いも比較的狭く
設定することができますが、
総合となると話が変わります。

一年時は当然問いを絞って行うのが良く、
上級生になればなるほど、自ら問いを設定し
それについて探究活動を行うというのが
我々の目標であり、必要条件になってきます。

そこで私はAIの活用を管理職と
進路指導部会と、情報主任へ投げかけ
議論を巻き起こすきっかけを作っています。
世の中の流れはAIの利用を制限せよ
というものですが、ネット社会の中で
利用方法なんていくらでも出てきます。

だから、正しく学び正しく使えるよう
方針転換すべきというのが私の考えです。
学校としてどんな判断が出せるのか
とても楽しみです。

令和5年11月6日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ