♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.458「モチベーションに頼るな?」始業式まであと10日

おはようございます。
最近やる気が起きないと悩んでいる人もいるかと思います。
テスト前に、部屋の掃除がしたくなるような
あの感じでもありますね。

そんな時に、モチベーションに頼るようではいけない。
仕組みを作っていれば、気持ちに関係なく行動できる。
という人がいます。私もその1人でした。

でも、よくよく考えてみると、
やっぱりモチベーションって大事だなと感じます。

気持ちが落ちたときに、誰に話をするのか。
どんなことをして落ち着くのか。
それが大事だと思ったのです。

私は先週、ショックな出来事がありました。
そんな時に勇気づけられたのは
仲間たちの存在です。

人であってもものであっても、
自分を助けてくれるものの存在を見つけ
大切にしていくことは大事だと思ったのでした。

令和5年8月22日(火)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ