♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.409「店員が手とり足とりセルフレジ」

おはようございます。
先日ボイシーを聴いていたら、
サラリーマン川柳のことが話題に挙がっていました。
私も好きなモノがあります。
「この俺に温かいのは便座だけ」

今回も珠玉の作品が沢山あったので
いくつか紹介し、感想を書いていこうと思います。

「歓迎会開かれぬままもう異動」

私も離任式で話をしないまま、
中学校から高校へ移りましたから、
何となく申し訳ないなと思い、
1年後の3年生を送る会でサプライズ登場しました。

「店員が手とり足とりセルフレジ」

最近はコンビニでもセルフレジができてきて、
時間が無いときには本当に助かっています。
ただし、それだけというのも不便だなと感じていたので
これは納得の一首でした。

「会話なしインスタで知る子の様子」

これは私よりも父母の思いなんだろうなと感じています。
インスタは学級担任を受け持たなくなってから
全く更新していませんが、またどこかで
再開できたら良いなと考えています。
それまではこのブログを細々と続けていきます。

令和5年7月4日(火)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ