♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.393「どんなコミュニティに所属するか」

おはようございます。
朝早くからすみません。
今日も大切な1日ですから
早めに伝えておきたく、
心を込めて書きました。
最後まで読んでくれると
嬉しいです。

夢ナビLIVEの申し込みが
20名を突破しました。
明日が〆切です。
2個上の記事で紹介していますので
ぜひ参加してください。

さて、昨日研究会に行ってきました。
私は4つの研究会に入っていますが
昨日の会は、皆さん校長先生、
教頭先生か主任の先生方ばかりで
自分の仕事量が大したことないなと
実感させられます。
(年齢では一番下っ端です)

自分1人で頑張っていると
自分が世の中で一番頑張っているように
感じてしまいますが、
コミュニティに所属すると
そうではないことに気づかされます。

これからの時代は
自分でコミュニティを選ぶ時代です。

私は45回生の長として
このコミュニティを大切にしたい。
せっかく選んだ高校なのだから
良いコミュニティにしたい。

この日曜日も大切に
前向きに頑張っていきましょう!


令和5年6月18日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ