♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.265「運を良くする感謝の五ヶ条」

おはようございます。
朝倉先生のVoicyに、見山先生の言葉が出てきました。

運を良くする感謝の五ヶ条
一、いつも笑顔でニコニコと
一、挨拶元気にこちらから
一、喋ることよりまず聞こう
一、愚痴と悪口絶対禁物
一、常に唱えよ「私はついてる」

一、いつも笑顔でニコニコと
→これはできていると思っていますが、最近疲れてるねと声がかけられることが多くなってもいるので意識して取り組んでいこうと思います。

一、挨拶元気にこちらから
→生徒にやってます!

一、喋ることよりまず聞こう
→なるべく聞くようにしていますが、喋っちゃうんですよね。気をつけます。

一、愚痴と悪口絶対禁物
→心許せる人以外には言っていません。いや、それではダメか。

一、常に唱えよ「私はついてる」
→ついてる、ついてる、ついてる、ついてる。意識します。


令和5年2月10日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ