♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.235「"など"の話」

おはようございます。
今日は日本語の話です。
どこの新聞か忘れたのですが、「など」についての記事がありました。
政治家が誤魔化す時に使う、という皮肉もありましたが、なるほどその曖昧さが面白いなと感じました。
その記事でも、枕草子の一節
火など急ぎ起こして炭もて渡るもいとつきづきし。
の「など」は、火を起こしたり…何をするのだろうと読者に想像させる表現が素敵だなと感じました。
こういう日本語は私も大好きな分野なので、時間ができた時にまた深く研究したいなと思いました。

令和5年1月11日(水)



いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村