♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.190「感謝しかない?」

おはようございます。今日は球技大会延期ということで、なんだか平凡な1日になりそうですが、今日と木曜日がきちんと授業がある最後の2日間です。大切にしましょうね。
最近よく「感謝しかない」という言葉を聞きます。この「しかない」は元々、「これだけしかない」「死ぬしかない」など、否定的な表現にしか使われませんでした。でも、感謝の気持ちの大きさを伝えるためにはこの表現がぴったりだと考える人が増えてきて、多くの人が使うようになったのだそう。日本語の難しいところは、自分の世代とは異なる意味で使われると強烈な違和感を覚えて、その人に対する印象を悪くしてしまうことにあります。いろんな世代の日本語を知っておくとそういうトラブルを防げるんですけどね。


令和4年3月15日(火)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村