♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.131「災いからの幸い」

おはようございます。1週間が終わりますね。来週はいよいよ中間考査となるため、もう心のゆとりがないか、むしろ開き直ってゆとりしかないかもしれませんね。全員に等しく流れている時間。この1秒1秒を大切にしていきましょうね。
昨日、駐輪場でゴーンと顔をぶつけて、眼鏡をぶっ壊してしまいました。その後、眼鏡市場を進められたので行ってきました。着いた瞬間、お姉さんが笑顔で「取り替えますね」と一言。何と、フレームのワイヤーや鼻をかける部分など取り替えられる部分は全て取り替えてもらいました。しかも無料でした。お金がかからなかったことはもちろんですが、対応してくださったお姉さんが親身になって話を聞いてくれたこと、とにかく優しかったことが本当に幸せでした。優しくしてもらった分、私もいろんな人に優しくします!

令和3年11月26日(金)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村