♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.130「感謝の反対は?」

おはようございます。昨日、ZOOM出張が終わり、職員室へ戻ったら机上に教室の鍵が置かれていました。昨日、最後の人が返してくれたのか、はたまた開いていることに気づいた誰かが閉めてくれたのかは分かりませんが、こうやって貴重品管理に協力してくれる人がいることはありがたいなと感じました。いつもありがとう。
昨日参加した会議では、司会の方がしきりに「お時間がない中、ありがとうございます。」とおっしゃっていて、改めて感謝の大切さを感じました。「感謝」という言葉を辞書で調べると対義語に「怨嗟」(えんさ)が出てきます。恨み嘆くことを言うようですが、私は「当たり前」の方がしっくりと来ます。何事も当たり前だと思わず、どんなことにも感謝する。なかなかできないことですが、心がけていきたいですね。

令和3年11月25日(木)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村