♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.30「30日前の自分」

おはようございます。週末は気を抜かず過ごせましたか?ノートのことをすっかり忘れて、慌てて週末に「できなかった」と記入する人は何人かいると思いますが、真面目に取り組んだ人もいます。スタディサプリの動画視聴時間ランキングで今1年8組が全校1位になっているのはそういうことだと思います。よく頑張りましたね。
始業式から数えて30日目となりました。ノートを読んでいると、それぞれスピードはありますが、成長していることを実感できるようになってきました。具体的に○○について復習しましたとか、小テストがあるので勉強頑張りましたとか。明日で中間考査が終わり、”地獄の5日間”を経て、元の生活に戻ります。部活動も、学校祭準備も(遠足はどうか分かりませんが)いろんなことを頑張れるように、これからも日々のノートを上手く活用して成長していきましょう。

令和3年5月24日(月)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村