♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.31「若者の恋愛離れ」

おはようございます。今日は午後出張のため、午前中は大忙しです。ゆとりがない中でいかに丁寧に、効率よく取り組んでいくか。おんなじような話をどこかでしたような。
先日テレビが若者の恋愛離れについて扱っていました。今の若い世代の3割〜4割はデートすらしたことがないと。私の感覚では、女性とたまたま同じ帰り道になって、電車で5分だけ立ち話をするだけでもデート気分を味わったと思うし、この「デート」に対するハードルが高すぎるだけのように感じました。本当に異性と話すらしたことがなくて、恋愛に興味がないという人は少なくて、本当は恋愛をしたいのにという人も実は多いのではないかなと思うのです。久教え子の恋愛話を聞くと、自分も恋愛したような気持ちになります。あの頃は良かったなぁ。


令和4年6月21日(火)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村