♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.26『250日後の自分』

おはようございます。昨日の午後はありがとうございました。帰りのSTまでうまくやれましたか?そういえば、スタディサプリの視聴時間が全校で1位になっていました。長く観ればよいというものではありせんが、努力が結果として表れるのは本当にすごいことだなと思いました。みんなさすがです。

卒業式までのカウントダウンがついにあと250日となりました。この日までに進路が決まる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。でも、本当に達成してほしいことはそれではなく、自分1人でできる力、決める力、そして周りに頼る力を身につけることです。今の時期は他人に頼ることなく、1人で頑張り抜くことが最優先ですが、頑張れば頑張るほど本当に頼るべき瞬間が訪れ、自分の手に入れたい力を授けてくれます。何事も手を抜かず、目の前のことを頑張れる。そんな人になってください。

 

令和2年6月24日 朝の黒板メッセージ

 

体重−0.2kg

体温36.0℃