♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.116『何を使うかを考えよ』

おはようございます。先週末はありがとうございました。そして模試、お疲れさまでした。自己採点の結果が気になりますが、大事なのは、前回の自分よりも成績が伸びているかどうかです。伸び悩みは当然あると思いますが、少しずつ頑張った結果が出てきているはずですから、自信をもって頑張っていきましょう。
模試の監督をしていてふと話題に上がったことがありました。それはマーク模試でシャープペンシルを使っている人が多いということでした。マークならば当然鉛筆の方が格段に塗るスピードが上がって、解く速さも変わってくるのですが、知ってか知らぬか使っている人はほとんどいませんでした。(1組の子で使っている人がいたという噂は聞きました。さすがです。)もう一度今使っているものを受験で、卒業後も使うか考えてみてください。今、新しく買っておいた方がよいものがあるかもしれません。

 
令和2年11月24日(火)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村