♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.117『逃げれば追ってくるもの』

おはようございます。今日から入試カレンダーを使って面談を実施していきます。今後の日程の確認もそうですが、安易に進路が決まれば良いという考え方を改めるためには大事な面談です。対象の人はよろしくお願いします。
そうそう、自分の苦手なものや、面倒だと思うことから逃げようとする人がよくいますが、結局向き合わなければならなくなります。私はかつて野球部でしたが、レギュラーが取れず、二度と野球はやりたくないと思って避けてきました。でも、前任校ではソフトボール部の顧問となり、多少違うものの、素振りやキャッチボールなど練習せざるを得ない状況になりました。一度逃げ切れたものに15年後追われて努力しなければならなくなった私のように、あなたが逃げたことから再び追われるのも時間の問題です。

 
令和2年11月25日(水)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村