♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.13「電車に乗り遅れる」

おはようございます。平成最後の1週間が始まりました。今日も木曜日も早く帰れますが、その分何をするか考えていますか?中間テストも近づいています。計画的に課題を取り組んでいきましょう。

今日は久々に電車で出勤しました。いろんなものをつけ忘れて来ましたが、目の前で電車が行ってしまい、気づけば家を出てから1時間以上かかってここへたどり着きました。何という時間の無駄使いなのでしょう。ただ、乗り遅れたことで駅のホームにいる間、1日どうしようかとゆっくり考えることができました。後悔先に立たず。大事なのは、失敗した後ですね。

 

平成31年4月22日 朝の黒板メッセージ