♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.67 拡散希望

おはようございます。3連休はどうでしたか?ゆっくり過ごせましたか?課題に取り組んでいましたか?今日も暑い中での授業、部活になります。放課中に必ず水分補給をしましょう。

昨日、私と同い年のヒカキンさんの動画を観てほしいと友達からラインが来ました。

その内容は「募金の呼びかけ」でした。

「いま僕にできることは、この現実を拡散して少しでも多くの方に現状を知っていただくことかなと思ったので動画にしました」

その後募金の仕方まで動画に紹介されていました。自分のできることは何か。それを考えて行動に移す。ヒカキンさんはそのお手本だな、と思いました。

 

平成30年7月17日 朝の黒板メッセージ