♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.138 冬はつとめて

おはようございます。今日から個人懇談が始まります。良いことも悪いことも、いろいろとお話しする中で何か気づきが得られればと思います。また、午後のゆとりある時間はどう過ごすか考えていますか?一番悪いことは、何も考えずに「とりあえず◯◯しよう」です。本当にもったいない過ごし方です。

ここ数日で急に寒くなってきました。かの有名な「枕草子」では「冬はつとめて」(冬は早朝が最もよい)とされています。寒い中我慢して起きて、外を眺めてみると、いつもとは違う風景に見えてくるかもしれません。冬を感じる季節だからこそ、こたつの中だけでなく、少し冬らしいものを探すことも風流な"遊び"だなと思います。

 

平成30年12月11日 朝の黒板メッセージ