♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.136 新人くんを育てる

おはようございます。今日の6限には冬休みの計画を立てます。そして面談も行います。中学1年生として学校へ来るのもあと60と少しという中で、冬休みのうちにやっておくべきことは何なのか。よく考えて計画表が書けるとよいですね。早く終わったら冬休み課題をどんどん進めていきましょう。

昨日、帰りが遅くなったので外食しました。その店ではベテランと新人くんがタッグを組んで接客してくれました。食事をしていると、駐車場に一台の車が。中から2人出てきたようで、「ほら玄関の方行って、いらっしゃいませ2名様ですかって言うよ。とびきりの笑顔だよ。」と声をかけ、玄関へ向かいました。入ってきたと同時に、彼もベテランもとびきりの笑顔で接客していました。自分も見習わなきゃならない部分はたくさんあるなと思いました。

 

平成30年12月7日 朝の黒板メッセージ