♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.94 世界バレーの勝ち点制度

おはようございます。三連休は充実していましたか?部活動だったという人も多かったと思います。スポーツの秋、芸術の秋ですから、冬になる前の花鳥風月(かちょうふうげつ)とともにぜひ楽しんでください。

先日、世界バレーを観ていたら、勝ったのに勝ち点2の試合がありました。負けたチームに1が入っていて、ふと疑問をもちました。サッカーでは勝つと3、引き分け1、負けが0だからです。

調べてみると、セットカウントが2-2になった後には勝ち点が3ではなく、2と1に分かれるというルールだそう。

結果的には負けでも、頑張った結果なのか、完敗なのかで変わってくるならば当然頑張りますよね。

今日からテスト返し、返された答案が「3」か「2」か「1」か「0」か、今後の過ごし方で変わりますね。

 

平成30年10月9日 朝の黒板メッセージ