♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.65 1組いいですね

おはようございます。昨日委員会があった人、おつかれさまでした。体育祭という経験のない行事に向けて、まずは言われたことをきちんとやること、そして先輩の動きを見る、話を聞くことが大切です。みんなが笑顔で体育祭を迎えられるよう、よろしくお願いしますね。

授業態度改善習慣が始まって2日間。未だにオール3のAが取れていません。中には1がついている授業もあります。つまり「1組の雰囲気が良い」と思う先生もいれば「もっと頑張れ」と厳しくも励ましの気持ちをもつ先生がいるということです。1組を応援してくださる先生の中には、わざわざ私のところへいらっしゃって、「今日は1組さん一生懸命やってくれましたよ。1組いいですね。」とお褒めの言葉をかけてくださる方もいます。みんなの頑張りが、今日も"褒め言葉"として私の元にやってくることを楽しみにしています。

 

平成30年7月12日 朝の黒板メッセージ