♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.20 イチローのニュースで感じたこと

おはようございます。今日の6限は総合に変更して校外学習のテーマ決め、コース決めを行いたいなと思います。特にテーマは口うるさく言うので覚悟しておいてください。そして"みんなで相談"これが第一ですので忘れずに。

今日の話題は「イチロー」です。彼は、これから選手としてプレーする可能性を残しつつ、後輩のために力を尽くすとのことでした。そんなイチローの言葉にはこんなものがありました。

「チームがこの形を望んでいるのであれば、それが一番の彼らの助けになるということであれば、喜んで受けよう」

チームのために自分ができることを喜んでやる姿はさすがだなと思いました。みなさんはこのクラスのために何か頑張れていますか?自分の仕事は全うできていますか?

 

平成30年5月8日 朝の黒板メッセージ