♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.21 明日は中間テスト

おはようございます。いよいよ中間テストです。思った以上に大変で、こんなはずじゃなかった…とショックを受ける人がたくさん出てきます。少しでもそういうことを減らすためにさっそく先見しましょう。

①テストの準備としてテスト隊形をつくる。机の中は空にしておく。

②机の上はえんぴつ(シャーペン)と消しゴムのみ。それ以外はカバンへ。

③予鈴とともにテストが配られます。だから時計をよく見て"早め"に行動。

④テスト前の挨拶から、テスト後の挨拶までは無言で先生をずっと見る。指示に従う。

⑤物を落とした時、質問がある時ももちろん無言で手を挙げる。

⑥絶対に、カンニングカンニングっぽい行動は禁止。

今日の目標の「集中」※で①〜⑥のことができたらよいなと思います。期待していますよ。

 

※今日の目標…テスト前の授業に集中して取り組もう

 

平成30年5月9日 朝の黒板メッセージ