♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火をつける

こんばんは。久々の更新です。楽しみにしている方もごく少数いらっしゃるので、その方のために更新です。あ、生徒もこのブログを読んでいるようですが、飽きて欲しいので難しい言葉を使います。ご容赦ください。今回のテーマはもちろん放火犯ではなく、心に…

生きる

現実を見つめれば生きているのが苦しくなる。かつて、そう言ってきた生徒がいた。生きるとは、どういうことだろうか。私が大学時代、落語を研究していたときに、誰が言った言葉だったか記憶がないのだが、こんな言葉があった。お客さんは、噺を聞きに来るの…

被災地

一昨日、激震が熊本を襲いました。そして断続的に非常に強い揺れが続いています。私たちの地域では南海トラフ巨大地震が起きることが確実と言われ、いつかは被災者になる覚悟が求められている。小学生の頃、当時は東海大地震という言い方で、地震発生のメカ…

結婚式

今日は友人の結婚式がありました。初めて挙式、披露宴、二次会と参加したため、色々なことを考えさせられました。今日の結婚式でとても良かったなと思ったことは、新郎新婦との距離感でした。私のイメージでは、なかなか遠くにいて声もかけられそうにない場…

担任との面談

こんばんは。やっと余裕が出てきたのでブログ投稿です。3年担任の先生との面談で、今のままならもっと上を目指すべきと言われ、元々希望していた大学よりもレベルを上げて受験することになりました。(結局受からなかったのですが。)ある日私が「すべり止め考…

始業式

いよいよ明日が入学式。思えば2年前、初めての担任が1年生で、全身全霊をかけて保護者の前で話をしたことを覚えています。そして、明後日が始業式です。自分の新3年生の始業式がとても印象に残っているので、今日はその話をします。◯担任は、やっぱりO先生私…