♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.58「進むキャッシュレス化」

おはようございます。昨日の希望を集計したら5組単独で1位と思われる曲がありました。全体で確認して、5組の希望として提出します。ちなみに6が全クラスで人気だったようです。あの曲は歌いやすいですが、人々を感動させるのは相当な努力が必要になりそうです。

最近、「スマホ決済」という言葉をよく耳にします。お札、硬貨での支払いがあたりまえだったのが、クレジットカード、電子マネーが登場し、今や現金は時代遅れなのかとさえ思ってしまいます。目の前にお札があると、このお金をどう使おうとか、働くようになれば、自分の力でこれだけ稼いだのだとか、実感がわきます。でも、キャッシュレスになったら、どれだけの人がお金の大切さを感じて、支払いをするのでしょう。何歳になっても、目の前の自販機でジュースを買おうか迷ったあの頃を忘れずに生きていきたいなと思います。

 

令和元年7月3日 朝の黒板メッセージ