♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

喫茶店

 

彼は、1日の終わりに必ず立ち寄る店があるという。地元の暖香という喫茶店だ。

「コーヒーを飲みながら、自分の時間を味わうんです。ブログを書いたり、本を読んだり、うとうとしたり。1日の疲れを癒す大切な時間です。」
仕事に追われる日々の中で、最もゆっくりと流れる時間を過ごす。
一つの信念がある。
 
忙しい時こそ、やりたいことを詰め込む
 
「忙しい時には寝たいなって思うんです。でも、休むんじゃなくて銭湯行ったり遊んだりして、やりたいことを好きなだけやる。これが究極のストレス解消法です。」
 
なんていう妄想を抱きながら、今日は喫茶店での時間を過ごしました。
結婚しても、こどもができても、1人の時間を大切にしたい私の大切な一場面でした。