♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】"なりたい"ではなく"なる"

おはようございます。土日両方ともお休みというのは、年内は今日が最後となりました。部活動だったり研究会だったり、いろんな理由があるからです。でも逆に忙しい方が時間を上手く使えるので良いかもしれませんね。今日は予定を作って充実させたいと思います。
今日の話題はこちら。

やりたいとか、なりたいとか、願望のうちはやるべきことが明確ではないというのは当然で、10年後こうなるために今何をすべきかという発想を持つことが大切だと感じました。そういえば、今自分がなるものを考えると、やる気の出る仕組みを作ることかなと。自分の努力で生徒が変わることはやりがいだけれど、再現性がないのはむなしいと思うようになったからです。誰でも再現できるように仕事を作るって難しいですね。

令和3年10月3日(日)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村