♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】恋するダルマ

おはようございます。今日は研究会があるため、午後からお出かけします。先週は日曜日に頑張りすぎてしまったせいで、お布団で寝たのが2度ほど。ほとんどリビングで力尽きていたので、今日リセットして規則正しい睡眠生活に戻します!
今日の話題はこちら。

職場に、国語の先生宛として配られたチラシの中にこのプロジェクトがありました。観光地としてどうやってやっていこうかと考えたことを思えば、ここまで相当苦労したのだと改めて感じさせられました。(自虐的な表現もいくつかありますからね。)この内容もさることながら、日本語の使い方にとても興味を持ちました。
例えばこんな文があります。

彼はずっとニューヨークの自由の女神像を見つめています。
しかし、残念ながら彼女は彼に気付いていません。
そして彼はとてもシャイで口下手なので、声をかけることもできません。
そんな彼の代わりにラブレターを書いて、二人の恋を応援しませんか?

この文章を読んだ時に感じる、何とも言えない気持ちは一体何なのでしょうか。
一番は、そもそもこの立ちダルマがなぜ生まれたのか。そしてなぜこの方角なのかということ。その事実を知った上で、「でもこれって自由の女神を向いているって考えたら面白いよね」となれば、もっといろんな人が興味をもってくれるのになと思いました。
気になった方はこちらをご覧ください。

令和3年6月26日(土)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村