♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.169 天才とは

おはようございます。本日はいろいろとよろしくお願いします。特に給食は事前に準備しておかないと少々厄介なとになると思います。くれぐれも先見を。ただ、昨日の公開授業の様子を見て少し安心もしています。それに、何も言わなくても保健体育の教科書を配ってくれる人がいる、当番でもないのに灯油を入れに行ってくれる人がいる。本当に良いクラスだと思います。

今日の言葉は「天才とは1%のひらめきと99%の努力」ですね。この言葉には実は裏話があります。それはエジソン自身が発明のアイデアを出すだけで、あとの実験は全て研究者が行っていたということです。だから「1%のひらめき」なのですね。やはり良い事を思いついても、知っていても、実行できなければ意味がありません。「気づき 考え 実行する」これは永遠のテーマなのかなと思いました。

 

平成31年2月7日 朝の黒板メッセージ