♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.T「教え子のミュージカル」

こんにちは。先日、お隣の市の文化会館で、市民有志によるミュージカルを観てきました。そもそもなぜその場へ行くことになったかというと、教え子が出演するので是非観に来てください、とチケットをくれたからでした。

早速ホールに入ると、会場は満員でした。開演してからも、目の前の人たちが素人だと感じないほど、本格的な演技でした。当日を迎えるまでに、仕事や学校へ行きながら空き時間を見つけて練習し、数少ない打ち合わせの時間に、息を合わせたのだと思うと、感動が何倍にもなりました。2学期は、時間をかけて1つのものを作っていく作業が続きます。あの日見たことをしっかりと目に焼き付けて夏休みを終えたいなと思います。

 

令和元年8月13日