♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.S「ビュッフェとは」

こんにちは。先日、記念日にビュッフェ形式の食事へ行ってきました。いろんな催しがありましたが、全体的に量が少ない印象でした。

そんな中で、新しい料理が運ばれてくる度に、後の人のことを考えずに貪るカップルを何組か見ました。確かに安い値段ではない所だったので、元を取ろうとする気持ちは分からないでもないですが、自分の私利私欲のために周りが見えなくなってしまうのは、大人として恥ずかしいなと思いました。

 

令和元年8月9日