♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

No.42「空気を操る人」

おはようございます。今日はよい天気になったと思いましたが、午後は急変するとか。雷が鳴ったら帰宅せずに教室で待機しなさいなんてことがあるかもしれません。午後は出張でいませんので、自分たちで”いま”できることを探して、冷静に判断すること。

昨日の雰囲気がやっぱり気になったので一言言わせてください。野外活動が終わって、テンションの高いまま3連休に突入し、久々に来たら席が替わっている。こんな状況なら、誰もがうわついた気分になります。だからあえて私は、昨日何も注意しませんでした。このメリハリのない、目先の楽しさだけを味わっている雰囲気を感じてほしかったからです。先見をすれば、今日、今週、今月、何があるのか見えてきて、とてもこんな雰囲気ではいられなくなります。それに気づいた人が「空気を操る人」です。全員がそうなれるように協力してやっていきましょう。

 

令和元年6月11日 朝の黒板メッセージ