♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.61 サラダ記念日

おはようございます。今日で1週間が終わります。そして中総体※に突入していく訳ですが、天気が微妙なので、外の部活は延期になりそうですね。体育館部活は先輩の応援、よろしくお願いしますね。応援の時の服装、持ち物は平日と同じですよ。

明日は七夕です。その前日にあたる今日は、いろんなことが言われている日のようです。タイトルにもしたこれから紹介します。

 

この味がいいねと君が言ったから

七月六日はサラダ記念日

 

日常のささいな幸せを大切にしようという気持ちが表れた詩だなと思います。

 

文月や六日もつねの夜には似ず

 

これは松尾芭蕉が7月6日を"七夕の前日はいつもと違う日"と表現した俳句です。

他にもいくつかありました。あなたにとっての7月6日はどんな日ですか?どんな日にしたいですか?

 

平成30年7月6日 朝の黒板メッセージ

 

※中総体…中学校総合体育大会の略語。