♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.61「水を無料で配ります」

おはようございます。昨日、一昨日と中総体おつかれさまでした。見事、上の大会へ進んだ部もあるようですが、あなたの代へと移った部が多くあります。まず、どんな目標を立てるか?それは数字や成績的なものばかりでなく、普段の部活動に臨む姿勢や心がまえも含めてです。頑張って決めていきましょう。ちなみにソフトボールは順延でした。最後まで力を尽くしたいものです。

今日の話題は「プラスチック廃棄物削減」です。以前からストローが話題になっていましたが、ヒルトン名古屋という所で、ウォーターステーションを設置したニュースが飛び込んできました。これは、マイボトルやタンブラーなどを持っていくと誰でも無料で水を入れてもらえるのだそう。世の中のために、自分の利益を考えず行動する姿は、何か忘れかけている大切なものを思い出させてくれます。最後になりましたが、今日から「ささっと予鈴着席をしよう週間」です。あなたの動きに期待!!

 

令和元年7月8日 朝の黒板メッセージ