dzweb8823’s blog

中学校に勤務しています。毎朝黒板にメッセージを書き、週末にアップしています。

2019-03-09から1日間の記事一覧

NO.189 がむしゃらにやるだけじゃだめ

おはようございます。1週間が終わろうとしています。3月も1週間が過ぎました。2年生としての自分はもう想像できましたか?後輩に向けて話ができる先輩というのは自信があって、常に他人のことを思いやれる人だと思います。どんな自分になりたいか。今日の6限…

NO.188 明日のことは気にするな

おはようございます。今日は公立高校の入試の日です。きっと帰った後には問題が掲載され、テレビで解答速報が流れます。2年後、自分たちが受ける試験を5教科すべて見てみましょう。もしかしたら私立高やその他の進路を選ぶこともあるかもしれませんが、解い…

NO.187 人に大切なのは自信をもつことだ

おはようございます。3年生が卒業し、みんなは新2年生に一歩近づきました。私は今日から「2年生」という言葉を使って、話をしていこうと思います。もしかしたらいろいろな場面で他学年の先生が見に来たり参加されたりということがあるかもしれません。こんな…

NO.186 名脇役として臨む

おはようございます。今日は卒業式ですね。朝は読書ですが、その後はギリギリまで合唱練習です。私はいろいろと仕事があるため、一緒にいられないことの方が多いですが、自分達で声をかけ合って1日を過ごしましょう。 今日の言葉は「主役にならなければ名脇…

NO.185 三矢(さんし)の教え

おはようございます。昨日は桃の節句でしたが、何かそれらしいことはしましたか?最近はあまり節句を気にしない家庭も多いようですが、それぞれの季節にあった食事やお祝い事は日本の大切な文化ですから、せめて覚えておくようにはしておきたいものですね。 …